2歳児のおやつ事情

2歳になると食べれる物も増えてきて、

かなりおやつにも甘くなってきました笑

 

チョコレートだけは最後の砦です😇

 

以前はあまり甘いものだとそれに固執するかなと思い、赤ちゃんせんべいやおにぎりをあげたりしていました。

 

でも子供が美味しい物を食べるときのあの幸せそうな顔に負けてしまう。。笑

 

ちなみに私は簡単でかつあまりお金のかからないお菓子しか作りません😇

常備してあるのは業務スーパーのホットケーキMIXです。(1キロ300円くらい)

 

よく作るもの↓

  1. ホットケーキ🥞
  2. スコーン
  3. ヨーグルトアイス🍨
  4. バナナケーキ🍌
  5. 豆腐ドーナツ🍩

 

ホットケーキはよく土日の朝ごはんに作ります。

こぐまちゃんのホットケーキの本が娘は好きなので本を持ってきて話しながら作業しています。(1枚焼けたらもうお手伝いは終わり、そのあとすぐ食べる)

 

スコーンは私がすごく好きなのでよく作ります。バナナ、ココア、ミックスナッツ、ほうれん草パウダー、自分達用にチョコスコーン入りなど。

 

ホットケーキミックスでバナナスコーン by tobimama 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが317万品

このレシピ美味しかったです✨

この他にも色んなスコーンのレシピがあるのでまだ私もどのスコーンのレシピが果たして一番低カロリーで作れるのか模索中です。

あとスコーンはアルミホイルさえあれば作れるのもいいところです。

 

私はどのレシピで作ってもオーブントースターで焼いてます。

1300㍗で予熱、650㍗で15分弱焼いています。

 

ヨーグルトアイスは、ヨーグルトをジップロックなどに入れて凍らせるだけです! 

味のついたヨーグルトだと美味しくなっておすめです。

夏場は豆腐バナナアイスも作りました🍌

 

バナナケーキはふわふわいい香り♪ HMでバナナパウンドケーキのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

こういうものを参考にしてます。

型はDAISOのシリコンプーさんを使ってます。

シリコンだと油をひいたりクッキングペーパー使わなくて良いのでおすすめです!

本当はだめなのですがこれもトースターで600㍗で15分ほど焼いてます。

 

豆腐ドーナツは

冷めてももちもち☆豆腐ドーナツ♪ by やんしゃん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが317万品

これです。

これで作ると小さめのドーナツが15個ほどできるみたい。

 

これ、食べ放題で使ったことあるのですがすごい簡単にできてビックリしました。いいな〜

 

油はオリーブオイルやサラダ油を使うことが多いです。

あと野菜パウダーがあるとおやつでも野菜が取れるのでオススメです✨

 

紫芋パウダーは変色するのでオススメしないです。

 

大体週末にホットケーキ🥞焼いて、

平日にお菓子作っておやつの時間に二人で食べてます✨

 

参考になれば幸いです🐹