関東と地元(福井)との比較

忘れないうちに書いておこうと思います!

最近本当に福井に染まってきているので笑

 

私は大学卒業後千葉に行きました。

最初に住んでいたのは八千代緑が丘で、結構都会の方でした。

スーツ着たサラリーマンがカッコいい自転車乗っててわぁ!都会だ!!と思った記憶があります。(福井は車通勤、カッコいいサラリーマンなどほぼいない、駅前位)

車はなくても公共交通機関が発達していたり、イオンに歩いて行けるような所だったので特に不便はありませんでした。

 

次に住んだのは佐倉市です。

佐倉市は車がないとちょっと厳しいかなという感じでした。夫婦で1台持っていたのでそれで結構長く暮らしてました。

遠出の際はレンタカー利用。

(乗っている車が小さい軽だったので)

私は通勤に車、夫は自転車でした。(15分くらい)

 

福井は車がないと終わりです😇

今住んでるところも田舎ではないんです。。

歩いてコンビニには行けるし(ここ大事)

でもまず歩いてる人はほぼいないし自転車に乗ってる人はみんな中国の方🙌

そういうこともあってあまり福井県民は自転車乗らない人が多いです。。

公共交通機関も使わないです。

車で行ったほうが安いので。

 

住む立地によるとは思いますが、福井は大体こんな感じですね。

大学生は大体皆車持ってます。(私大だったのもある?)

一人につき車1台が割と当たり前です。

 

ここからは完全に偏見も入りますが、品がない人が多いと思います。特に高齢者。

普通にレジで横入りはするし、お会計終わってないのに突っ込んでくるし。。

千葉だと素敵なおばあさんがドアを開けてくれたりがあったのに(しかも何回もあった、結構感動した記憶がある)そういうことは全然ないです。

田舎だから知り合い以外は相手にしないということがあるのかな?

勿論優しい高齢者の方もいらっしゃいますけどね。

 

あと気になったのはデパートの接客かな。

福井のデパートには基本人がいないのですが(上に上がるにつれていなくなる)

接客する人もやっぱり他の従業員の人と喋っていたりプロ意識にかけているなと感じました。別にデパートじゃなくてもなんでもね。

 

あと、これは福井に移住しようとしてるママさんに言いたいのですが、

福井は大体1年で育休取得したら皆働くのであまりママ友ができません。。

そして2歳児を連れていると保育園は?とか聞かれます笑(地味にストレスw)

なのに待機児童がいたりするんですよね。

なんなのかしら?